DELTARUNE

ついに来ましたね。

 

tobyの新作、『DELTARUNE

 

 

f:id:am_3_12:20181101204610j:plain

 

配信前日に、「何かが起きる」と告知されてから、何が発表されるのかドキドキワクワクでした。

 

UNDERTALE2か?  

はたまたガスター博士等をフィーチャーした過去編か?

遂にハードモード実装か?

 

色々な予想が脳裏をめぐりましたが、

公式が発表したのはUNDERTALEの文字はタイトルにない、DELTARUNEという名前の新しいゲームでした。

 

 

正確にはUNDERTALE内にも「deltarune」という名称の紋章が出てきてるので、全く新しい名前というわけではないみたいですね。(紋章の名前なんて覚えてませんでした)

 

 

UNDERTALEのNルートにおいてボスとして戦うこととなる『アズゴア』の王家の紋章である、deltarune。

 

その名をタイトルに添えるこのゲームとは、一体どんなゲームなのか?

 

 

 

 

以下、ゲームプレイ時の内容を含めた感想等。

 

 

 

 

 

 

 

初めに、自分の分身に値する器の作成を求められ、その器の外見、名前を与えるわけですが、

直後、自分の作った器は廃棄され、与えられたキャラクターでこのゲームをプレイすることとなりました。

 

 

 

主人公の名前は「クリス

UNDERTALEのママこと、トリエルに起こされて学校へと向かうこととなります。

うおー!トリエルだぁ!!

 

 

この時点ではUNDERTALEのTPルートの続きかなと思っていましたが、トリエルとの会話の中に謎の違和感を感じます。

 

アズリエルが大学に行っているから寂しいでしょう?

 

 

 

は?アズリエル?

TPルートでfinal powerを使ってバリアを破壊し、モンスターを解き放ち、始まりの場所でFriskと過去のことについて話していたアズリエルが

 

何故地上にいるのか?

 

というかそもそもFriskどこ行ったんだ?

まるで『クリスがアズゴア一家の息子』のような体で話が進んでいるんだが・・・

 

 

 

 

異様な状況に戸惑いつつも、クリスを乗せた車は学校へと走ります。

道中魚臭い女がいた気がします。

 f:id:am_3_12:20181101214124j:plain

(アンテで一番好きなキャラです。)

 

 

 

教室へたどり着くと、先生をしていたのはなんとアルフィー

お前先生か・・・大丈夫なんか?

と思っていたら案の定教師には向いてなさそうな言動をしていて安心しました。

 

グループワークの二人組であぶれてしまったクリス。

そこに問題児として悪名高いモンスター「スージィ」が現れ、

一緒に無くなってしまったチョークを取りに行くこととなります。

 

しかしそのチョーク紛失の犯人がスージィであることが判明し、クリスは「どうせチクるんだろ?」とスージィに詰め寄られてしまい、

何も言わずに黙ってるやつが一番ムカつく

と脅されてしまいますが、ひとまずはその場は収まり、チョークを取りに行くために倉庫へと向かいます。

 

倉庫はやけに薄暗く、倉庫にしてはやけに広すぎる謎の空間に迷い込んでしまったようで、二人は謎の空間から落下し、異世界へと迷い込んでしまいました。

 

 

異世界を進む二人は「ラルセイ」という亡国の王子と出会い、

クリス、スージィ、ラルセイの3人は闇と光の均衡を再び呼び戻し、世界を救う勇者であると告げられ、旅を始めることとなります。

f:id:am_3_12:20181101212257j:plain

 

 

戦わずとも、敵のして欲しいことをすれば戦闘は避けていけるというラルセイの忠告も聞かず、敵をかってに殴り倒してみたり、

正義の味方は似合わない、と闇の陣営であるダークナーの王子ランサーと仲良くなったり、自由奔放なスージィ達に惑わされつつも、3人は元の世界へと戻るためのお城へとたどり着きます。

 

だがしかし、友人だと思っていたランサーに売られ、牢屋に囚われてしまった3人。

そこでスージィは自分を売ったランサーと鉢合わせ、「自分と友人になりたいヤツなんていないよな」とランサーを倒そうとしますが、

父親とスージィ達両方を救いたかったランサーの気持ちを汲み取り、スージィは戦わずに戦闘を終わらせるための助言をクリスに求めるようになります。

 

道中でもランサーにキャンディを譲ったりとスージィの優しさが徐々に成長を見せていくのがとても良いですね・・・。

 

 

そして遂にランサーの父親である王様のもとへとたどり着き戦闘が始まるわけですが、

疲弊した王様は降伏の素振りを見せ、話し合いをするためにラルセイは王を回復させますが、それは罠。

3人は不意打ちで倒されてしまいます。

 

「貴様がリーダーだな?」と首根っこを掴まれるクリス。

私は黙っていて何も言わないヤツがムカつくんだよ

とトドメを刺される寸前にスージィが

オレのダチに手を出すな」と助けるわけですよ!!アツゥイ!!!!!!!!

f:id:am_3_12:20181101214331p:plain

 

その後、ラルセイがスリープの魔法で王を無力化し、二人は無事元の世界へ戻るための泉へと向かいます。

 

ラルセイはこの世界に留まるため、また会おうねと別れを告げるのですが、

そこで彼は被っていた帽子を取りました。

 

 

 

 

 

 

その顔は、

どう見ても、アズリエル一家の一員であるようにしか見えない顔をしていました。

RALSEI ↔ ASRIEL

 

ラルセイ、君は一体何者なんだろうか???

 

 

 

 

 

ラルセイを置いて地上へ帰ると、すっかり日も暮れており、スージィと「また明日行ってみようぜ」と話して別れます。

 

家へと帰る帰り道、色んな場所へ道草を食いながら帰ることが出来ます。

ここでも様々な違和感が散りばめられています。

 

 

・アズゴアはお花屋さんで働いており、お店の二階で『金色の花(と同種の様々な色の花)をケースに入れて大事に育てている』

 

・サンズは最近ここに越してきており、トリエルとはつい先日知り合った。

 

アルフィーとアンダインはお互いを知らない

 

・アズリエルはUNDERTALEにも登場していたモンスター達と昔から交流があり、その時にもクリスはいた。昔は自宅でアズリエルとクリスは一緒にゲームをしていた。

 

等、この世界はUNDERTALEの続きの話ではなく、IF?

それとも・・・?

 

 

 

あ、こいつもいました。

今の職場よりブラックなところは存在しないらしいです。

f:id:am_3_12:20181101215840j:plain

 

 

 

自宅へ帰るとトリエルはパイを焼いてくれていて、「また一人で全部食べちゃダメよ」と咎められつつ、クリスは眠りへつきます。

 

 

 

夜も更け、薄暗い自室で、クリスの眠るベッドが揺れる。

倒れこむかのように床へと飛び出たクリスは

 

自分の胸に手を突っ込み、ソウルを抜き出してそれを捨て、手にはほんもののナイフを持ち不敵に暗い部屋で赤い目を光らせ、笑うのでした。

chapter 1 End

 

 

 

いやあ、chapter1から完全に引き込まれちゃいましたねこれは・・・。

クリスもFがないとは言え、フリスクアナグラムで出来た名前ですし、

Frisk ↔ Kris)

最後はCharaーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!って叫んでしまいました。

 

自分の作成した器は廃棄されたはずなのに、セーブ名は器の名前だし、とてつもなく続きが気になってしまいますね・・・。

 

徐々に配信される形でのゲームになるんですかねDELTARUNE。

 

もう既に続きが待ち遠しくて耐え切れないのですが、tobyを信じて待つことにしましょう。

 

 

 

ダークナーをおかしくした「騎士」の正体とは?

ラルセイの正体とは?

散りばめられた違和感の真実とは?

 

そして、クリスは、誰なのか?

 

 

chapter2 を神妙に待て!!!