リズと青い鳥 鑑賞感想 (頭が纏まってない)

ユーフォも見たことないんですが見てきました。日々流行には敏感に生きていきたい。

f:id:am_3_12:20180506183618j:image

 

正直周りの人の評判を見てだいぶハードルは高くして行きました。

「そこまで言うなら見てやんよ」みたいな感覚で見に行きましたが、

映画を見た後の感情としては初めてなんじゃないか?と言うような複雑な気持ちで頭が追いつかない状況です。

 

頑張って頭の中整理して行きたいと思います。

 

※ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

メインキャラクターは2人

f:id:am_3_12:20180506183837j:image

鎧塚みぞれ

人とのコミュニケーションは苦手で、ほとんど親友の希美としかまともな会話はしない。

 

 

 

f:id:am_3_12:20180506184121j:image

傘木希美

社交的で多くの後輩達から慕われ、部活内外でも多くの友人がいる。

 

 

 

 

映画のタイトルである「リズと青い鳥」という曲の演奏発表に向けて練習に勤しむ日々からスタートします。

正直映画の開幕で下足箱から上履きを出すシーンや、2人が曲の原作となる本を見るシーン等の演出の綺麗さで心は撃ち抜かれていました。

 

本の内容は

1人で暮らしていたリズの元に1人の女の子が現れ、2人で幸せに暮らすが、少女が実は青い鳥であることが判明し、リズはその鳥を突き放して逃がしてあげる

というもの。

 

2人はオーボエとフルートのエースであり、この本の最も大事なシーンである『別れ』のシーンで語り合うかのように音の奏で合いをすることとなります。

 

しかし1番大事な部分であるにも関わらず2人の演奏は中々噛み合わない。

 

みぞれは常に希美の言うことやることに付いていく形で「依存」にも見えるほどの執着を見せています。

2人は自分たちの関係がまるで「リズと青い鳥」の様だ、と言い合い

みぞれが「リズ」、希美が「青い鳥」であると。

 

 

 

 

みぞれは『何故リズが青い鳥を逃がしてしまうのかが解らない。私ならずっと一緒に暮らしていたい』と思い、

青い鳥に別れを切り出すリズに感情移入が出来ず演奏が上手くいかない、2人の別れに耐えられないと見受けられる。

 

希美は『青い鳥も1回空へ飛び立ってもまた戻ってくればいいのにね』と別れに対してさほど悲しみを抱いていないかのように思え、

最後はこんなハッピーエンドがいいよねとあまり青い鳥の別れの決意に対して感情は抱けていない模様。

 

 

 

 

まあ~見終わるとここらへんも上手いなぁって感じしましたね。

 

みぞれに相談もせずに部活を1度辞めている希美。

いつまた自分に何も言わずに飛び立ってしまうかわからない様な希美に不安を抱くみぞれ。

 

翼を持っているかのように自由に飛び立てる希美と、まるでリズの住んでる家のような今の狭い場所から出たくないみぞれの対比。

 

歩く速度と距離も常に希美が前でみぞれが後ろ。

 

 

 

 

そんな2人の対比から話は進んでいき、みぞれは同じオーボエの後輩である剣崎ちゃんと徐々に仲良くなっていきます。

f:id:am_3_12:20180506190237j:image

行く行くは自分から剣崎ちゃんを遊びに誘う等、徐々にみぞれも成長していく様子が描写されています。

 

最初は剣崎ちゃんからの一方的なアピールをみぞれは拒むばかりだったのに…

 

 

 

 

さておきそのソロパートの演奏は噛み合わないまま思い悩む中、

進路の決まってないみぞれは先生から「音大を受けてみたらどうか?」という提案を受けます。

 

希美にその相談をすると、「私も音大受けてみようかな~」と軽い感じで返すのですが、

みぞれはその発言を受け、「希美が受けるなら私も受ける」と音大への道を志します。

 

あまり音大進学へのことを深くは考えていない希美と、

本気で『希美が行くなら私も』と音大進学への気持ちを固めるみぞれの2人に周りの友人も心配しています。

 

 

ここらへんは見てるこっちも『いつ希美が音大行くの辞めようかな』とか言い出すのか怖かったですね。

常に希美の言うこと成すことに付いていくみぞれの気持ちは揺れ動くばかりではないのかと。

 

 

そしてみぞれは先生とのソロパートの相談で「リズではなく青い鳥の気持ちはどうだと思う?」と聞かれ、

青い鳥もリズから離れて飛びたくはないが、リズがそう言うから仕方なく飛んだ』という青い鳥の気持ちに感情移入をします。

私と同じだ。と

 

青い鳥への感情移入をし、今までの演奏とはまるで違う他者を圧倒するような演奏でみぞれはソロパートの演奏を完成させます。

 

 

その前に同時に希美も何故自分が音大に行こうなどと思ったのかと些細なことで気付かされ、

音大への進学を勧められたのはみぞれだけ。私は先生に進学の旨を伝えても大した反応はないことから、

 

リズが希美、青い鳥がみぞれ』であることに気づきます。

 

音大』を""空""

音大へ行くための技術』を""翼""

 

に例えているのだなと気づきドヒャ~~~~って叫びそうになりました。

 

今までの2人の関係性におけるリズと青い鳥の描写は完全なミスリードであり、

剣崎ちゃんからゆで卵を希美が受け取るシーンも、「鳥は希美ではない」という伏線だと気づきひっくり返りそうでした。

 

 

 

希美もみぞれが自分の言うことに付いてくることにはもちろん気づいており、

本の中でリズが青い鳥を逃がす理由である、「翼を持ってるのにこんな狭い鳥籠のような場所にいちゃいけない」という感情から

翼を持っていない自分がみぞれの足枷、鳥籠になっている』と感じたのでしょう。

 

自分はみぞれみたいな技術も才能もない。音大進学の声だってかけられてない。

ズルいよ。と。

 

ここもリズと青い鳥の本の中であったリズの発言、「何故私に鳥籠の開け方を教えてしまったのか」から、

 

『翼を持ってる鳥を鳥籠の中に閉じ込めてはおきたくないが、別れたくない。

何故私には空へと飛べる翼がないのだろう

というリズの気持ちに合致していると思えます。

翼も才能も先天的な物ではありますしね。

 

 

リズの、「鳥は空へ飛び立たなければいけない」という気持ちからの青い鳥への別離は完全なエゴであり、青い鳥は飛べなくてもリズといることだけが幸せであったのだろう。

 

みぞれも希美に「希美がいなかったら私には何も無い。希美がいたから音楽だって頑張ったし、希美の何気ない全てが私にとって特別なんだ」と

ただ希美と一緒にいたいだけなのだと告白します。

 

 

いや~すごいっすねここらへん。完全に画面に見入ってました。

 

翼を持たないことを嘆くこと、足枷にはなりたくないということ。

空へ飛べなくても君と一緒にいれればいいということ。

 

という2つの気持ちが完全にぶつかり合ってて………。

 

ちなみにこの映画で1番好きなシーンは大好きのハグをして、希美が「あんたのオーボエが好き」って言うシーンです。クソデカため息出ました。

 

 

 

 

 

この後は希美は普通科に行くための勉強を始め、みぞれは1人部室で練習をしており、

最後は希美が「みぞれの演奏は完璧にサポートするから、少し待ってて欲しい」と言って終わりでした。

 

 

 

ここらへん自分には少しわからなかったんですけど、別れの方向に向かっていったってことなんですかね?

 

ユーフォ見ろってことですかね(笑)

 

密かに剣崎ちゃんから渡された卵のくだりも、希美が羽化する伏線なのではないかと読んでるんですがどうでしょうか?

 

 

 

纏まらねえ!めっちゃ頑張って記憶を頼りに書き連ねたんですけど、正直1回そして1人じゃ処理しきれないよこんなの。

 

レズなんだけどレズじゃねえ!もう俺の貧困なボキャブラリーじゃ語れないよこんなの……。

 

多分気が向いたらもっかい見ます。今回は初見鑑賞後の駄文としてここらへんで落ち着かせときます。

 

ここのネタばらしはこうですドン!!!って感じの話ではなく、常に匂わせてくる感じの演出が続くので、

先述した例えの考察も人によっては全然違う解釈になるし、10人が10人全然違う感想を抱くのではないかと思います。

f:id:am_3_12:20180506195201j:image

 

 

以上です。多分次の日になったら「ここ違くね?」って編集し出してそうな気もします。

 

難しいよこの映画、なんでこんな頭使うんだ……。

語り合わせてくれ…。

じゃあ僕感想スレ巡回してくるから……。