オトメドメイン プレイ感想 西園寺風莉 貴船柚子 大垣ひなた ルート

前々からやりたかった18禁ゲーム、『オトメドメイン

知り合いから譲っていただいたのでついにやることとなりました。

f:id:am_3_12:20180331162314j:image

 

主人公(画像右)の男の娘、「飛鳥 湊」くん目当てでタイトルは知っていたのですが、ヒロインに関してはほぼ知りませんでした。(普段から男の娘で素振りをしているので)

「飛鳥 湊くんの身寄りがなくなり、風莉お嬢様(画像左)が湊くんを引き取り、この女子校で女装して生活して欲しいと言う」

というのがこのゲームのあらすじです。

 

所謂エロゲーを全年齢化移植作品以外やる機会がほぼほぼないので(ゆずソフトとClover Day'sしかやったことがない)、楽しみです。

f:id:am_3_12:20180330013758j:image

(名言)

 

このゲームはヒロイン3人分のルートしかないようなので、

以下、順次ヒロインのルートを攻略していき、その都度感想書くという形で文字に起こしていこうと思います。

(ネタバレあり)

 

それでは、レッツゴー。

 

 

 

 

・『大垣ひなた

f:id:am_3_12:20180330013336j:image

上述の通り、ヒロインに関してはほぼ全く何も知らないという状況(プレイに興味を持つ人間にあるまじき状況)で、

ゲームを開始して1番最初に「え!?この子見た目めっちゃタイプ!!!」と惹かれたので真っ先にルートを進め始めました。

 

キャラクターとしては、

厨二病をこじらせたぼっち』です。

…ちょっと言い方悪いですかね。

設定ガバガバな厨二セリフを愛しすぎて、周りから浮いてしまい、主人公以外に心を許せる人がいない女の子です。

湊くんのことを「お姉様、お姉様」と呼び甘えてくるとても可愛い後輩キャラです。

 

 

 

~お話の内容~

 

2人が恋仲になるまでは置いといて、

友人がいないことを心配した湊くんが、色々なことを試してひなたちゃんに友人が出来るよう奮闘しますが、

中々厨二を理解してくれる人間がおらず、どうしたらいいのかと悩みます。

 

すると、ひなたちゃんにはこのような厨二病になった原因(?)となった2人の友人が地元におり、ぜひ湊くんを紹介したい!といった話になります。

がしかし、湊くんは先約がありキャンセル。ひなたちゃんが1人で友人2人と会いに行きます。

「3人で世界を手にしよう」、そんな約束をした友人との久々の再会。楽しいはずです。

 

しかし、帰ってきたひなたちゃんの顔は暗かった。その理由を尋ねると、

友人2人はもうそんなお遊びは卒業していた。

こんな歳になってそんなことをやってるのは変だから辞めた方がいい。

そんな助言を、親しい友人を心配して言ってくれたと。

 

大垣ひなたちゃんは、過去その2人と出会うまでの仮面で取り繕った""お嬢様""としての自分を嫌っており、本当の自分は何処にあるのかと悩んでいました。

そこで出会った厨二という世界、ここにこそ本当の自分がいると信じていた。

それを湊くん含め、周りから否定され、再び嫌っていた仮面""お嬢様""の大垣ひなたちゃんに戻ってしまいます。

 

この仮面ですんなりと友人は出来、これで良いはずなのだが、どうしても違和感があります。

この友人達は「大垣ひなた」を見てくれた本当の友人なのか?

嫌っていたはずのお嬢様の仮面を被り、大人になろうとしているひなたちゃんと心が離れていく湊くん。

どうすれば前のような関係に戻れるのだろうか…?

f:id:am_3_12:20180331162206j:image

 

みたいな感じです。

 

 

 

キャラクターが可愛いのは勿論でしたが、お話も面白かったです。

ひなたちゃんと湊くんのイチャイチャから打って変わり、ひなたちゃんが塞ぎ込んで仮面を被ってしまった後は「心がしんどい~~~」って言いながらプレイしていました。

f:id:am_3_12:20180330134646j:image

 

元気な子が落ち込んでしまう展開は心にズタズタ来ますね。

お嬢様モードのひなたちゃんもめちゃくちゃに可愛いのですが、今までのひなたちゃんとのギャップの違和感が不気味で、そこら辺上手いなぁと思いました。

お嬢様モード初披露で「えっ、こっちの方が素敵じゃない!?」って自分自身も湊くんも同時に思ってしまったあたり、かなり感情移入しやすいよく出来た話だったかなと。

 

お話の終着点としては、湊くんが『人間誰しも仮面は被ってるし、時と場合に応じて変えればいい。無理に大人の服を着なくても、好きなら子供の服着ていてもいい

といった形で厨二病の大垣ひなたが好きだと伝えるのですが、結構解決まではアッサリしてたなと思いました。

愛の力は偉大ということですかね?

 

 

1ルート目ということもあり、手探りでしたが、

気づいたのは『結構湊くん、見た目の割に高校生男子っぽい内面はしてるんやなあ』ってことですかね。

女子力が高い女の子より女の子らしい男の娘ですが、性欲関係には逆らえない感じで好感度たかし君です。

 

ここらへんも情報ほぼ無しで始めた恩恵ですかね。では次。

 

 

 

 

 

 

 

・『西園寺風莉

f:id:am_3_12:20180330140310j:image

メインヒロインです。この子のことは顔だけ知っていました。めちゃくちゃ顔が良い。

 

所々ポンコツ感が隠し切れない所謂「残念系お嬢様キャラ」なんですが、

このゲームが開幕「この子がペットボトルにおしっこをする」所から始まったのは驚きでした。(なんだこのゲーム!?)

f:id:am_3_12:20180330141046j:image

 

 

1周目の段階では本当に1人だと何も出来ない手のかかるお嬢様なのかな~と思っていましたが、ルートに入ったら印象変わりました。

 

勃起した湊くんのイチモツを処理しようとしてきたり、突然裸になって着替えたり、目の前でペットボトルにおしっこをしたり。

これも全て、ストーリーの初めから湊くんが好きで誘惑していたからだと判明します(普通に驚いた。ピュアなので。)

 

これを知ると1周目ひなたちゃんルートを進めていた際に度々面白くなさそうな顔を風莉さんがするのも「そういうことかぁ~!!!!!」となってしまいました。

しかし、同時にこのルート中のひなたちゃんも既に湊くんには惚れているわけで、

こういうモテ男故の1人しか選べない状況は色々考えてしまって辛いですね。

f:id:am_3_12:20180331162551p:image

(こういうことされると風莉さんルートで終わらせたくなってしまいません?長年の恋に敗れて描写されないシナリオ外で泣くヒロインを想像したくない…)

 

 

 

 

それはさておきお話の内容。

 

この子、学校の生徒でありながら理事長も務めているという子なのですが、

色々あって父親から理事長を辞めさせられることになってしまいます。

 

突然の辞任に、当然悪い噂も立っていきます。

風莉さんは自分の手腕の無さだと責任を感じ、それらも受け止めた上で辞任を受け入れます。

 

しかし、仲のいい友人メンツはそれを認めません。

悪い噂を撤回すべく、署名等でどうにか風莉さんが辞めずに済むように奔走します。

ここで湊くんはいつものメンバーに、風莉さんが本心で理事長を辞めたいわけではないと初めて気付かされます。

 

 

ここらへんいいですよね。

共通ルートでの話なんですけど、

風莉さんは自分が理事長だからと、特定の生徒と仲良くしないよう意識して生活しており同じ寮の2人とすら関わらないようにしていたのです。

それを湊くんが来てから少しずつ風莉さんは自分をさらけ出して、今の仲良しメンバーと友人になれました。

その子達が風莉さんのために走り回っているんです。とても、良いです。

 

 

まあお話の終着点としては、辞めざるを得なくなった原因を解決して、

自分のために走り回ってくれる友人が出来た娘を見た父親が許可をくれてハッピーエンドです。

こっちも案外アッサリしてたかな?

f:id:am_3_12:20180331162101j:image

 

まあこのルートの1番良かったところっていうと、

この風莉さんと湊くんの並び、キャラクターの関係性もそうですが、見た目自体が『お嬢様と側近』って感じがしてメチャメチャ好きなんですよね。

恋仲になってデレデレになった風莉さんもめちゃくちゃ可愛いし、度々彼氏からお嬢様に仕える側近としてサポートする湊くんの立ち位置変化もかっこよくて好きです。

 

 

 

 

あ、あと正直ヒロインの3人目、柚子さんなんですけど、

正直あんまり見た目も内面もここまでさほど惹かれないというか、この2人に比べると魅力を感じていませんでした。

 

風莉さんルートを完走するまでは「この2人だけでいいかな…」とか思っていましたが、

この話の中で風莉さんの理事長辞任に反対して走り出す友人思いの柚子さんに少し惹かれました。

いい子なんだなあと。

 

せっかくなので、柚子さんルートもやっていきますかね。

 

 

 

 

 

 

 

・『貴船柚子

f:id:am_3_12:20180331230157p:image

ポイズンクッキング系女子力皆無巨乳』です。

見た目の清楚系家庭的感とは反面、料理・部屋の片付け等が全く出来ない子です。

料理に関しては善意で改造を行って結果魔女が作るような毒々しい物を作り出すのがタチが悪いです。

悪い子ではないんですが、この子もまた上記2人と同じく""残念""なのです。

 

 

お話は花嫁修業と称して「女子力の化身」湊くんが柚子さんに料理等を教えるといったものなのですが、

この2人、エロいことばっかりしていた記憶しかありません。

 

 

湊くんが男という事はルート最序盤で即バレし、男の身体に興味を持った柚子さんが性行為のために「湊くんを惚れさせたる!」と意気込みますが、案の定失敗。

超ナイーブモードに入った柚子さんを慰める段階で柚子さんが「私に返せるものなんて…」と身体を見せつけてきます。それを拒否する湊くんに、

私は湊くんのこと好きだから問題ない、私とシたくないってことは湊くんは私のこと嫌いなんですか?

と追い込みをかけてきます。

ズルい女やでホンマ!!!

f:id:am_3_12:20180331231331j:image

 

そこからは流れで告白、結ばれるわけですが、風莉さんに雰囲気でそれを察せられ、セッ〇ス禁止令を叩きつけられます。

「まあ、当然やろなあ。」と思っていたんですが、翌日この2人コンドームを買いに行き『避妊すれば大丈夫やろ!^^』とか言い出して驚きました。

他2人に対してエロいことばっかしてんなコイツら。

1回ヤッて没収されていました。残当

 

まあ、その後もこの2人、柚子さんに家から送られてきたお見合いの話で「柚子さんは僕がお嫁さんにします!」みたいなこと言った後、発情してア〇ルでヤり始めるんですけどね。

孕みたくない&ゴム没収された→ア〇ル

なんだこいつら……(困惑)

 

 

 

というかここらへん、風莉さんルートの後だったので風莉さんの気持ち考えて辛みしか湧いてきませんでした()

 

 

ストーリーの終盤は、風莉さんが湊くんのことを好きだと柚子さんが気づき、祝福してくれた風莉さんを思い出して、自分に湊くんは相応しくない…と悪い方向に考え始めて湊くんを突き放すって感じです。

風莉さんも湊くんを試して告白をしてきます。(ここ、風莉さんの気持ち考えてゲロ吐きそうだった)

 

決心をした湊くんは柚子さんを説得しに貴船家の実家へと走ります。

事の解決はこっちもアッサリ。

なんというか、『この子でなければならない』感じの話ではなかったので個人的に物足りませんでした。

f:id:am_3_12:20180331235100j:image

 

 

 

 

 

 

 

感想、中盤後半は風莉さんが好きすぎて心がしんどかったです。

やっぱりアレですね!メインヒロインを最後に残しておけということですね!

これ、風莉さんルート1番最初にやった人残り2人めちゃくちゃしんどそうですね。

 

七海先生ルート欲しい……先生もひなたちゃんと同じくらい見た目で撃ち抜かれたんですよね。

めちゃくちゃ可愛くないですか?

f:id:am_3_12:20180331235435j:image

 

 

 

まぁ~~~それはそれとして湊くん可愛いっすね~~~ホンマに。

f:id:am_3_12:20180401001327j:image

主人公にしとくには勿体無い気がしないでもありませんね。

そこら辺は視点変更パッチ(ヒロイン視点)なるものが出てる時点で自分以外の多数の方々がそう思っているということでしょう。

 

んーむ、特典欲しくなってきた。タペストリーとか。

ありますよね、後になってやったゲームの初回特典欲しくなって買っちゃうこと。

余計な出費を抑えるためにも、あらかじめこういうゲームにはこれからはアンテナ敏感に立てておきたいです。

f:id:am_3_12:20180401000940j:image

 

 

以上、久々の18禁pcゲームでした。

まあすぐにリドルジョーカーやり始めるんですけどね。多分そっちは感想とか書きません。

 

最後に風莉さんにタイトル画面を合わせて終わりたいと思います。

f:id:am_3_12:20180401000504j:image

 

 

それでは。