<ダイレクトマーケティング>俺の好きなゲームを語るだけ
某SNSで「いいねの数だけ今までやったゲーム語る」とかいうタグがあったのですが、
結果的に4つしかゲームを語れないという人徳の無さが骨身に染みたところで、そんな誰が決めたかもわからない縛りから叛逆して、僕の好きなゲームをひたすら羅列します。
買ってくれ、頼む、やって、くれ。
あ、マリオサンシャインとかそういうみんなやってそうなゲームはとりあえず除外しとこうかな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
全作やってます。
いきなり有名どころですが、一応どんなゲームか説明しときますか。
ディズニー×FFみたいなゲームで、主人公の『ソラ』がディズニーキャラクターのドナルド、グーフィーと一緒に様々なディズニー世界のワールドを旅してくという感じのゲームです。
ターザンとか美女と野獣とかアラジンとかとか。1つやるだけで色んなディズニーキャラクターと触れ合えるのでディズニー好きならオススメです。
アクションRPGなのですが、一緒にディズニーキャラクターと戦うことが出来るのもいいですね。
もちろんFF(ファイナルファンタジー)のキャラクターもゲスト出演しており、クラウドやスコールなども出てきますよ。
キングダムハーツ自体がどんなストーリーかは、よく『ファンすらも全ストーリー理解してない説』みたいなことを言われることもあり、正直今ここで話そうとするとそれだけでこのブログの文字数がヤバいことになるので控えておきます。
ただ、自分はめっちゃ面白くて好きです。
(ハードが転々としててやりづらいってのが昔はあったんですけど、HD版の1.5、2.5、2.8の3つ買えば全シリーズ出来るので買ってください…)
・鬼武者
新作マジで出してほしいんだけど絶望的なので悲しいです。
某盲目ゴーストライター作曲家が曲書いてます(最近知った)
シリーズは1~3と新の4作あり、最高の爽快感で敵をバッサバッサと切り倒していけるアクションゲームです。マージで気持ちいい。
戦国バイオなんて呼称で呼ばれてたりするゲームです。織田信長とかも出てきますよ。
このゲームの爽快感はホントこう…他のゲームでは味わえないモノなのでやってみて欲しい……オススメです…。
僕は3が好きです。
皆さんご存知超超超名作『逆転裁判シリーズ』監督「タクシュー」こと「巧舟」が作った謎解きゲームです。
ストーリーとしては、開幕主人公が死んでいるところから始まります。幽霊です。魂です。
「私」は自分が何者なのか思い出せず、何故自分が「死んで」しまったのか思い出せません。
すると、謎の人物(?)から「私」はモノに取り憑くことが出来、その取り憑いたモノを動かしたりすることが出来る。
そしてさらに死んでしまった人間の死の直前まで時間を遡ることが出来る。
と告げられます。
この2つの能力を合わせて、死んでしまう人間の未来を変え、「私」の真実を追い求める。
と言ったストーリーです。ポルターガイストみたいなことを自分で起こして、その結果今死んでしまった人間を救い出すみたいなのを繰り返すゲームですね。
これまたこのストーリーがバチクソに面白く、伏線回収等で終盤「やられたー!!」と頭を抱えるほどよく出来た構成がされています。
謎解き、いい難易度してて楽しいですよ。
(タクシューのゲームに出てくるキャラクターはどれもいいキャラしてるのがいいですよね…)
・ライフイズストレンジ
タイムリープ百合ゲーです。
この前ps4でフリープレイ化してたので知ってる人も多そうかな?
画像左の「マックス」が突然『自分の意思で時間を巻き戻す力』を手に入れ、友人の「クロエ」と平凡ながらも奇妙な日常を過ごしていく、という話です。
プレイヤー自身が好きなタイミングで時間を巻き戻すことが出来、「さっきAの選択肢選んだけど、戻してBにしようかな…」と選択出来るのです。
今起きたことを見た後に、時間を巻き戻して預言者になることも出来る。そんなゲームです。
最初は能力が使えることで便利な生活になったなと感じる程度ですが、
少しずつこの二人はもう戻れないほどの深い沼にズブズブと落ちていくのです。
そして最後、マックスが選ぶ選択とは…。
リアルなアメリカの学生らしい生活の人間関係等もあり、スっとこのゲームの世界に入り込むことが出来ていいゲームですよ。
(このゲームの前日譚にあたる新作の発売日も発表されたのでぜひこれを機に…)
ラストの大泉洋の演技が良すぎる。
まあレイトン教授シリーズは有名なので皆さん知ってると思いますが、謎解きゲームです。
先程紹介したゴーストトリックとは違い、本格的なクイズとかパズルとかそういう類の謎解きゲームです。
レイトン教授(cv.大泉洋)、ルーク(cv.堀北真希)はレギュラー出演ですが、シリーズごとに豪華俳優達をゲスト声優出演させています。
確かシリーズ6作くらい出ていて、これは3作目なのですが、僕が一番好きなタイトルです。
謎が大好きな大学教授レイトンと、その弟子にして相棒のルークが謎を求めて旅をするゲームなのですが、正直どのシリーズから始めても良い気はします。
まあ、ただ1~3作目は全部良いのでぜひやって欲しい。多分揃えるのにもあんまりお金はかからないんじゃないかな?
謎もなぞなぞみたいな簡単なものから、めちゃくちゃに時間のかかるパズル、メモを手に取って考えないと解けないような難易度の高いものまでたくさんあるので謎解きゲーム好きならぜひぜひ。
マグナゲート以外全部やってますが、時闇空が一番好きです。
「元人間の主人公が突然ポケモンの世界にポケモンとして生まれ変わってしまい、最初に出会った相棒と旅をする」というのが全シリーズ共通のストーリーですね。
ゲームとしては普通の不思議のダンジョンゲームなのでやり込みも結構あって楽しいのですが、僕が好きなのは"'"ストーリーの良さ"""です。
青赤(1作目)、時闇空(2作目)、超(4作目)全て主人公と相棒のかけがえのない友人としての信頼関係と友情でバチクソに泣いてしまいます。
特に時闇空なんてストーリー何十周したか忘れるくらいには好きです。
ポケモンが好きならぜひ。不思議のダンジョンゲーが好きならぜひ。話が面白いゲームが好きならぜひ。
絶対に好きになります。
・Horizon Zero Dawn
映像美がヤヴァイ
グラフィックに凝りすぎてるオープンワールド狩りゲーです。
ストーリーは今から遠い未来の話、人類の文明は1度崩壊し、人間達の知識は原始的な狩りの時代まで遡った。
そんな世界で、草木緑生い茂る大地に奇妙に、不気味に存在する『機械』という名の機械で出来た獣達。
この機械達は何処からやってくるのか。そして特殊な出生の主人公「アーロイ」の関係性とは。
という謎を解き明かすために旅に出るゲームです。
とにかく映像が綺麗すぎる。歩いてるだけで感動してしまうほどに綺麗。
狩りのシステム自体も爽快感があり、とても面白いです。
機械も結構色んな種類がいて、大物を倒した時の達成感も味わえます。
これまたこの良さに合わせてストーリーもバチクソに良いんですよね。
謎が明らかになった時の衝撃、凄まじいです。
オススメです。
・大神
全てが良すぎて語彙を失います。
主人公(操作キャラ)は画像の犬っころです。
名前は「アマテラス」、太陽を司る神です。
数百年前に封印されたヤマタノオロチがとある原因によって蘇り世界が闇に飲まれます。
それを察知し、アマテラスは復活。
相棒のイッスン(画像左上のちっこい緑のヤツ)と共に闇を祓うべく旅に出る。
ゲームのシステムとして、よく「敵を倒し、倒した経験値で強くなる」というのがありますが、
このゲームの主人公は「神様」です。
""人から信仰されること""で神格を取り戻します。
困っている人を助けたり、魔物を倒すことで、「アマテラスが人々に信仰され、感謝される」ことで強くなっていきます。
またこのシステムがいいんですよね~ホント。
これまでの旅の全てを総結集する最終バトル、涙が止まりません。
まずはこのゲームを始めて、
その土地の闇を祓う際に起こる、桜吹雪が舞いながら地面に草木が復活していく演出で心を奪われること間違いなしです。
・undertale
キャラが良い、曲が良い、話が良い
正直知識無しでやってもらいたいゲームではあるんですが、軽く。
このゲームは、旅の道中出てくる所謂雑魚モンスターから、中ボス、ラスボスに至るまで全てのモンスターを見逃して(戦わずに)戦闘を終わらせることが出来ます。
戦闘を仕掛けてくるモンスターを説得したり、欲しがってることをしてあげて、戦意を喪失させるわけです。
3つのエンディングルートがあり、プレイヤーの選択でエンディングが決まります。
全てのルートがめちゃくちゃ話が練られていて、全てをプレイする頃には『これ作る人間すげえな』という驚きの感想を抱くでしょう。
作者自身がBGMの作曲をしているので、その戦闘に最高にマッチしたBGMで戦闘を楽しむことができます。
自分もめちゃくちゃにかっこいい曲からこのゲームに入ったので、ぜひ曲聞いてみてください。
サウンドトラックには良曲しか入ってませんよ(Spotify登録してる方、サントラとかRemixいっぱいあるんで聞いてください…)
こんだけ人気があるのもわかるな!と首を縦に振ってしまうほどに素晴らしいゲームです。
良ゲーなのに金額が安いのでぜひ。
・人喰いの大鷲トリコ
自分の中でこれまでもこれからもこれを超える感動を体験できるゲームありません。
村で""人を喰う""と噂される大鷲、少年が何処かわからない暗闇で目を覚ますと、その大鷲が目の前で鎖に繋がれ死にかけていました。
少年は暴れる大鷲から槍を抜いたり、食べ物を与えたりして助けようとします。
すると、大鷲は少年に付いてくるようになりました。
少年は大鷲と協力して今自分がいる謎の場所から村へ戻るために奮闘をする。
そんな話です。
基本的には少年はほとんど無力で、スイッチを起動したりくらいしか出来ず、あらゆる脅威からトリコに助けてもらうというのがこのゲームなのですが、
このゲームのトリコに対して行える全てのシステムが『プレイヤーにトリコへ愛情を抱かせる』ためのものだと思ってしまうほどによく出来ています。
トリコ自体も犬を飼ってる自分からすると、本当にゲームの中でトリコが生きてるかのような錯覚を起こしてしまうほどに自然な出来になっています。
トリコが自分のために傷つけば悲しくなるし、危険な状況を助けてくれたトリコに感謝と感動を抱きます。
少年とトリコの旅の行き着く先、感動で画面が見えなくなります。自分は朝5時に号泣しました。
動物好きほどやって欲しいゲームなんですけど、動物好きほど途中で挫折してしまいそうなのがなんとも…。
人を選ぶゲームです。(カメラワークが独特なのでプレイはしづらいこともあり)
人に勧めにくいゲームではありますが、僕は死ぬまでこのゲームを推していきたいです。
(ICOとワンダも面白いですよ…)
以上、10作。僕の好きなゲーム紹介させていただきました。
知ってるゲーム、興味の出たゲーム、ありましたでしょうか?
これの他にもペパマリとかそういうのも大好きなんですねどねー。
ブレスオブファイア5とかもオススメです。
この駄文を読んで少しでも僕の好きなゲームに興味を持っていただけたら幸いです。
終わります。